2013年06月10日

◆TGVの予約

シャルルドゴール空港からストラスブールまでTGVを使いました。3月で少し雪も残り、寒い日でしたが車窓からの風景が絵葉書のようで3時間の旅も疲れませんでした。2クラス(2等)でしたが日本人の私は狭くなくゆったり快適に過ごすことが出来ました。どの地域にもほぼ同じくらいの本数があるので他の国にも気軽に旅できそうです。帰りは1クラス(1等)でさらに快適。一人で旅していたのでチケット会社の方も1人用の席をとってくださったので、気を使わず乗車出来ました。本当にありがとうございました。
(女性 2013年4月)


パリドゴール空港→ボルドー→カルカソンヌ→モンペリエ→パリリヨン駅と、フランスをほぼ一周してきました。ボルドーからカルカソンヌは一般の特急でしたが、それ以外はTGVで、ドゴール空港からボルドーまでは一等車に乗りました。さすがに一等車は座席シートが革張りで、広さも十分すぎるほどでした(2列 1列)。2等車も日本の新幹線と比べて座席シートがしっかりした感じでした(2列 2列)。上の荷台も広く、飛行機内に持ち込める荷物であれば十分置けました(但し、2階席の荷台は狭い)。それより大きいスーツケースも、入り口近くに専用の棚があり、皆さんそこに置いていました。揺れも少なかったように思います。レイルヨーロッパにより日本からチケットが購入できて本当に助かりました。E-チケットであればそのまま乗り込めます。料金も私の感覚では安かったです。 唯一の不満は窓が清掃されておらず、せっかくの景色がきれいに見えなかったことくらいです。 それ以外は大満足でした(TGV 予約)。
(男性 2013年3月)
posted by KJO243 at 13:59| 日記 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。