2013年05月27日

◆TGVはフランス国鉄(SNCF)によって運行

フランスの至宝TGVは、ヨーロッパ1400以上の都市へ最速で移動できる高速列車です(フランス TGV)。


最高時速は320kmです。速度に関してはいまや世界一とは言えませんが、走るコース、車内のデザインなど、総合的には、依然として魅力度満点の高速鉄道です。

フランス国内の端から端まで移動するにも、国境を越えた都市を訪れるにも、TGVに乗ればほんの数時間で到着してしまいます。



なんといっても、車窓を流れるフランスの素晴らしい田園風景は、「This is 風景」と呼べる感動的なものです!

TGVはフランス国鉄(SNCF)によって運行されています。

TGVの利用者数は、年間1億3000万人以上です。最新のデータ比較はわかりませんが、日本の新幹線といい勝負なのでは。

フランス国内では、TGVは、主要150都市に乗り入れています。



もちろん、他国の鉄道ネットワークやその他の高速列車に乗り継ぎ可能になっています。

格安ツアーなどでは、フランス国内を飛行機で移動してしまうこともあるようですが、TGVに乗って移動するのと比べると、日本に帰ってからの「旅の印象」があまりにも違いすぎます!


車窓を眺めつつ移動する列車の旅って、やはり、人間にとって特別なものなんですね。
posted by KJO243 at 21:33| 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。